やってますか。自宅学習。

あかつき塾

050-5329-1148

営業時間:10:00~22:00
定休日:日曜日

lv

やってますか。自宅学習。

スタッフブログ

2022/04/18 やってますか。自宅学習。

どうも、あかつき塾のスタッフのYです。

もうすぐゴールデンウィークですね!ゴールデンウィークは長いので、ずっと勉強しない!となると危険です!
反対に、少しずつでも勉強しておくとみんなと差をつけられる時期です。毎日コツコツと学習をするようにしましょう。
そこで、本日は「自宅学習をする上での工夫」をみなさんにお伝えできたらと思います!

 

自宅学習の良いところ と 悪いところ。

みなさんは「自宅学習」はそもそも得意ですか?
こう聞かれてはい!と答えられる人、実はそんなに多くいないですね。

でもせっかくなので自宅学習はしっかりしておきたいですよね!(お母さんにも勉強しなさい!って言われたりしますし。笑)

でも、自宅学習にもいいところと悪いところがあります。良いところと悪いところをそれぞれ確認していきましょう。

●良いところ
・環境を自分好みに整えられるところ
・カリキュラムを自分好みにカスタマイズできるところ
・リラックスして勉強できる

●悪いところ

・集中して勉強することが難しいところ

・中身が伴わない学習になる可能性があるところ

自宅学習は自分好みにリラックスして学習できる。

自宅学習の最大の良いところはやっぱり「自由度」が聞くところでしょうか。
・環境を自分好みに整えられるところ
例えば、机の配置を変えたり、リビングで勉強したりと自分でできますよね。

学校や自習室だとなかなか難しいですよね。
・カリキュラムを自分好みにカスタマイズできるところ

「何をやるか」や「何時間」やるかも自由に決められますよね。今日は数学だけやろう!とか

苦手な国語を先に終わらせよう!とか。はたまた、英単語を10分だけやろう!などです。
・リラックスして勉強できる

自宅学習は大きくリラックスして学習できます。声に出して発音したり、ひたすら書き殴ったり、

ベッドに寝っ転がって暗記する!なんていうのも自宅学習ならでは。リラックスしてできることで集中力も高まりますね。

 

結局何をすればいいかわからない。自宅学習って難しい

自宅学習の良いところはわかったかもしれません。でも、実際にやるとなると難しい!と思う人も多くいると思います。

そんな人は、悪いところにも目を向けましょう。
・集中して勉強することが難しいところ

自宅ならでは で「お母さんに呼ばれた」「犬が吠えてうるさかった」など集中力が切れてしまう要素もたくさんあります。

中には、部屋でしていると横のゲームが気になる。なんていうのもありますよね。

まずは、駐中できる環境を整えて始めてみましょう。勉強を始める前のルーチン(決まった動き)なんて言うのをするのも集中してできますね。

1度集中力が切れてしまったら少し休んでみましょう!ずーと集中しなくていいのも自宅学習ならでは。
・中身が伴わない学習になる可能性があるところ

自宅学習で一生懸命やったのに点数が上がらなかったなんてことはありませんか。
もしかしたら「自宅学習をやった気になっているだけ」かも…。

自宅学習は「自由度」が高い分、自分でやる学習、その日の内容を自分で決めなければいけません。

ただ、ダラダラやってしまうと学習効果も低くなってしまいます。

「今日かこれを終わらせる」「1時間で数学のワーク3ページ終わらせる」など具体的な内容を決めて取り組むと良いと思います。

具体的にやることを決めることで、集中力も高まり学習効率が大幅にアップします!

 

自宅学習と上手く付き合おう!

自宅学習は学習をしている中ではかなり重要な時間です。

実は近年では、学習塾でも「自宅学習をしっかり」なんて風潮も出てきています。

苦手な人も得意な人も自宅学習と上手く付き合っていくことが非常に重要です。

※社会人になっても自宅学習は重要です!!

小学生から高校生まで幅広く学習ができるオンライン塾

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2022-01-05-20-26-06

あかつき塾ではネット・オンラインで学習ができます。

塾選びにおいて、距離や通塾という概念を取っ払いました。

「分からない」を「分かる」に変えて、「できる」に変化していく塾です!

定期テスト対策から受験勉強の対策まで幅広く行なっています。

小学生から高校生まで対象範囲も幅広く、楽しんで学習ができます。

補習は何度でも無料で行ったり、さまざまなサービスも提供しております。

ぜひ、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね!

また次回の配信でお会いしましょう!

インスタグラムでも、日々の学習について発信をしています。

あかつき塾のインスタグラム

あかつき塾代表がテラコヤプラスから取材を受けました

あかつき塾の代表がテラコヤプラスから取材を受けました。ぜひこちらより確認ください。

▼オンライン双方向授業で効率よく学習できる「あかつき塾」
https://terakoya.ameba.jp/a000002139/ https://terakoya.ameba.jp/

▼テラコヤプラス
https://terakoya.ameba.jp/

ネット・オンライン学習塾
あかつき塾
対象:小学生~高校生
営業時間 10:00~22:00
定休日 日曜日

TOP